3つの講演会のお知らせです。

1.『予防接種の最新情報(仮題)』
2018年10月4日(木)19:30または20:00~
講師:和田紀之先生
(和田小児科医院院長)
主催:足立区医師会予防接種委員会
対象:予防接種担当医師、医療スタッフ

足立区医師会では、小児の定期接種を行うにあたり、
予防接種委員会が指定した講演会に
毎年、年に1回は、予防接種担当医師に参加をお願いしています。
この講演会は予防接種委員会の指定する講演会です。
看護師、事務の方にも講演を聞いていただけると嬉しいです。
しかし予防接種委託医療機関の更新に必要な予防接種担当医師の参加の
代わりにはなりませんのでご注意ください。


2.『こどもの漢方薬の飲ませ方 ~心に効く漢方~(仮題)』
2018年11月3日(土・祝)17時~
講師:坂崎弘美先生 
さかざきこどもクリニック院長)
主催:足立区医師会小児科医会
対象:医師、薬剤師、看護師、医療機関スタッフ

当会は1988年11月に当会は発足しました。
発足からちょうど30年の記念すべき講演会です。
大阪から元気いっぱいの美人小児科医をお招きします。


3.『児童虐待の現状について(仮題)』
2018年12月4日(火)19:30または 20:00~
講師:藤原武男先生 
東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科国際健康推進医学分野(公衆衛生学)教授
主催:足立区医師会学術部、学校医部、保育園・幼稚園医部、足立区医師会小児科医会
対象:医師、看護師、保健師、保育士、養護教諭、ほか子どもに関わる仕事の方。

児童虐待の実際のお話をしていただきます。
医療ネグレクトについてもお話いただきたいと思っています。
医療ネグレクトとは、お子さんに必要な医療を受けさせないことをいいます。
乳児検診や予防接種を受けさせていないとか、
健康診断で医療機関への受診勧告をしているのに受診させないとか、
発熱や下痢で集団保育をさせられない状態であるのに保育園に連れて行ってしまうとか、
です。
「え?そのくらいのことで?」「だってどうしても仕事を休めなくて…。」
「私はうちの子を十分可愛がっています!」と、保護者の方から反論が来そうです。
どうしたらよいのか、じっくりお話を聞きたいと思います。


3つの講演会の会場は、いずれも足立区医師会館3階ホールです。
参加費無料です。
お申し込み方法などは医師会から会員定期便にてお知らせしますが、
来月以降になってしまいますので、早めにお知らせしておきます。

一般の方への講演会ではなくてごめんなさい。

足立区医師会小児科医会バナー小