2018年05月

現在アデノウイルス感染症が流行中です。

アデノウイルスは、咽頭結膜熱の原因感染症です。

プール熱という通称でも知られていますが、
プールに入っていなくても感染します。

咽頭結膜熱の症状は、
「咽頭・結膜・熱」ということで、
「のどが赤い・痛い、目の結膜が赤い・めやに、急な発熱」という症状が有名です。

昔は症状で診断していたのですが、最近では迅速検査を行うことができます。
のどや鼻の奥を綿棒でこすって、ウイルスを検査します。
15分くらいで結果が出ます。
インフルエンザと同じような検査ですね。

インフルエンザと同じく、検査をしなくても、
症状やのどを見ただけで診断できる先生もいらっしゃいます。

目の症状がない場合もあります。

現在流行っているのは、
目の症状がなくて、「発熱と咳」「発熱と喉の痛み」というタイプのものです。

目の症状がなくとも、アデノウイルス感染症の検査で陽性になったら、
咽頭結膜熱(プール熱)として登園・登校禁止になります。

登園・登校できるようになるのは、
「主要症状が消退後、2 日を経過するまで」
が目安になっています。

熱が下がってもさらに2日間も登園・登校できないのですから、
お子さんがすごく元気な経過な場合には、親御さんは大変ですよね。

でも、重症化してしまうお子さんもいらっしゃるので、
感染拡大防止のために十分にお休みしていただきたいと思います。

さて、すっかり元気になってから、
登園・登校の許可証をもらうために医師の診察が必要です。

登園・登校許可証ですが、学校保健安全法で定められた疾患については、
足立区では診断書の代金は発生しません。

登園登校許可証1

もしも診断書代金の請求があった場合にはお知らせください。
(足立区医師会あるいは木村耳鼻咽喉科小児科医院へ)

アデノウイルス感染症について情報提供をして下さいました会員の
岡田拓也先生(あおぞら赤ちゃん子どもクリニック)、
誠にありがとうございました。

また、御指導いただきました東京都医師会および足立区医師会の予防接種委員会委員長
和田紀之先生(和田小児科医院
誠にありがとうございました。

アデノウイルス感染症について詳しく知りたい方はこちらへ。(東京都感染症情報センター)

平成30年5月27日(日)

三上健太郎先生が6月1日から開院される
三上こどもクリニックの内覧会に伺わせていただきました。

IMG_0873

このたび足立区医師会小児科医会に入会してくださいました。

日本小児科学会が認めるところの小児科専門医と、
日本アレルギー学会が認めるところのアレルギー専門医を持っていらっしゃいます。


sketch-1527433951991

きれいなクリニックで羨ましかったです!
感染症対策の隔離のお部屋や、広いトイレ。
そしてなんと授乳室(3組くらい入れる広さ!)まであります!
なんてお優しい先生なのでしょう。

足立区六町、加平小学校の目の前です。
エレベーターで3階です。
_20180528_001646


6月1日からのご開院、誠におめでとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年5月12日(土)
懇親会を行ないました。
当会の先生方は皆さん真面目で、講演会や勉強会後に飲みに行くということはなく、ささっと帰られてしまいます。
そこで、もっとコミュニケーションを深めようという目的で、懇親会を行うことになったのです。
今回が1回目です。
場所は梅島駅徒歩2分のお蕎麦屋さん「本郷」。
DSC_3506

予算、人数、目的を伝えて、何か美味しいものをとお願いしました。
お蕎麦屋さんらしからぬイタリアンな前菜から始まり最後にはケーキまで。美味しかったです!
美味しいお食事と、色々と出してきてくれる日本酒のおかげで話がはずみました!
本郷さん、ありがとうございました!

参加者は、今回新たに入会してくださった2名の先生。
草野智之先生と三上健太郎先生。
それから医会には入っていないけれども参加してくださった、
眼科の今井良枝先生、女子医大東医療センター新生児科の長谷川久弥教授。
そして長谷川裕美先生、奥田隆博先生、千葉康之先生、木村康子(私)、です。

大変楽しかったので、懇親会はマメにやりましょうということになりました。
次回の懇親会は7月にやりたいという希望をいただきました。(日程未定です)
DSC_3498
奥田隆博先生、草野智之先生、長谷川久弥先生、長谷川裕美先生。
DSC_3499
今井良枝先生、木村靖子、三神健太郎先生、千葉康之先生。
DSC_3492
長谷川先生御夫妻。

足立区医師会小児科医会のHPはこちらです。

このたび2名の先生が足立区医師会小児科医会に入会してくださいました。

草野智之先生
草野クリニック
足立区扇3-25-8
電話 03-5838-2886

三上健太郎先生
三上こどもクリニック(平成30年6月1日開院予定)
足立区六町2-7-21サンテシアビル3階
電話 03-5831-1011

どうぞよろしくお願いいたします。

これで会員数39名、うち小児科専門医は23名です。
秋にはもうお一人、小児科専門医の先生が開院予定です。
仲間が増えて頼もしいです!

平成30年4月19日(木)
世話人会を行ないました。
 写真は前列右手から千葉昭典先生、荻原玲一先生、私(木村康子)、芦田光則先生、
後列右側から泉田京子先生、森川由紀子先生、和田紀之先生、中西隆先生、です。
他、世話人には清水博史先生、田島剛先生、鈴木里香先生、千葉康之先生がいらっしゃいますが、本日はご都合が悪く欠席でした。 
この日に決定した内容についてはまた後日に報告します。足立区小児科医会世話人会20180419

↑このページのトップヘ